一般社団法人日本めまい平衡医学会ホームページ運用規定

 

1 一般社団法人日本めまい平衡医学会(以下学会)ホームページの運用に関し本規定を設ける。

2 学会ホームページは、学会活動の広報および会員相互の情報交換を目的に開設する。

3 学会ホームページの運営においては次の事業を行なう。

1) めまい平衡医学に関する情報の提供

2) 学会活動に関する広報

3) 学会会員相互の情報交換に関する事項

4) その他、本学会に関して必要な事項

4 学会ホームページは、理事会の承認を経て渉外広報委員会(以下委員会)が管理する。

5 委員会は、本規約のほか、契約プロバイダーの規約を守り、ホームページを運用する。

6 学会ホームページの記事掲載、更新は委員会の承認を必要とする。また、これに関する業務は委員会の監督の下に、委員会が委嘱したものが行う。

7 学会員は、学会ホームページに記事を寄稿することができる。

8 学会ホームページ記載事項の著作権は学会に属する。

9 学会ホームページの運用および利用上、次に掲げる行為をしてはならない。

1) 本会の目的以外に利用すること

2) 誹謗中傷、プライバシーを侵害する内容の記事の掲載

3) その他法令および社会的常識・公序良俗・倫理に反する内容の掲載

4) 営利を目的とした記事の掲載および記事の再利用

5) 著作権等の法令に定める権利の侵害

2.委員会は、前項の事項の他、利用者に対しホームページ運営・利用に対する指導・監督の責任を負う。

 

10 学会理事長は、学会ホームページの掲載内容が第9条1項に該当すると判断したときに、当該記事掲載の一時中止を委員会に指示することができる。

2.前項に関する記事の取り扱いは理事会で決定する。

 

11 学会ホームページが、改ざん又はウイルスプログラムに汚染された恐れがあることを知り得た学会会員は、直ちに委員会に連絡しなければならない。

2 前項の連絡を受けた委員会は、ウイルスプログラムの排除のいかんにかかわらず、プロバイダーに通達し、理事会に報告しなければならない。

3 委員会はホームページを復旧できなかった場合は一時的に閉鎖できる。

4 前項においては直ちに理事長に報告しなければならない。

12条 リンクを設定する際には、学会ホームページへのリンクである旨を明示するよう求める。
2 学会の事業や信用を害する恐れがあると判断された場合にはリンクの停止をもとめることがある。
3 学会ホームページへのリンク元、および学会ホームページからのリンク先の内容に関して、学会は責任を負わない。
4 リンクに起因して学会又はその関係者が損害(直接損害や間接損害の別を問わない)を被った場合には、リンクを設定した者に対して責任を求める場合がある。 

附 則

1.この規定の改廃は理事会の議決による。

2.この規定は平成17年6月24日より施行する。平成20年9月18日改定する。平成25年2月1日法人として制定する。